スナバジムさんで利用したデッキ。
防備録で上げておきます。オリジナルは The Deck Out.
使い方が分かりやすく、相手や戦況に応じてカードの使い分け方ができるので、ポケモンカードの戦術を覚えるのにはいいかもしれない、と感じました。(というか自分がそう感じた)


http://www.thedeckout.com/2012/06/decklist-out-updated.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+blogspot%2FFHPbb+%28The+Deck+Out%29

4テラキオン
4アララギ
4N
4オーキド
2ランダムレシーバー
3げんきのかけら
4プラスパワー
4キャッチャー
4ジャンクアーム
2ロストリムーバー
1すごいつりざお
4ヘビーボール
3エネルギーつけかえ
4学習装置
1アルフのいせき
12闘

ポケモン4
エネルギー12
サポート12
スタジアム1
グッズ31

基本は2エネつきを バトル場に出し、
学習装置付きを3体ベンチに並べるだけ。
サイドを1枚しか取られない割に、返しのかたきうち+ランドクラッシュで2ターン180でEXを射程圏内というのはサイドレース的に有利。
相手アタッカーはEXメインのことが多いため、どれをキャッチャーで引っ張ってもサイド1枚しかとれずに必ず返しがくる、というのは、相手に圧迫感を与えます。
スクラッパーがなくジャンクアームが使える、というのも、世界レギュで強さを発揮しやすかったのかも。


○エネルギーつけかえ
キャッチャー対策。

○学習装置
このデッキのキーカード。ジャンクアームで拾うカードその1。
バトル場に出しているポケモンにもつけておく
(エネ貼りが1体しかいないときにキャッチャーされるため)

○キャッチャー
ダークライが入っているデッキではキーカード。ほかのポケモンにはあまり使わず、相手がベンチに出すまで温存する。ダークライの逃げるサポートがないと回らないデッキはそれなりにあるため、悪エネ貼って逃がすために出してくれる

○プラスパワー
ドーブル(素のかたきうち) 及びきせきダークライ用

○ヘビーボール
山札を見て、学習装置、ジャンクアーム、テラキオンの枚数を把握(ここまでしか覚えられなかった)

○ロストリムーバー
ミュウツー対策

○アルフのいせき
対トルネロスEX用。セレビィブリッジとわかったら、先方が橋を出すまでは温存し、相手の橋を割る。


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