エーフィとひきさく

2014年1月30日
一号がポケカから興味がなくなり、竜王戦も全く当たらないので。。。。。

エーフィーとひきさくを考えてみました。これであっているかな?

Q.あいての場にエーフィ (BW4)がいて特性 たいようのけいじ がはたらいているとき、特性「しんぴのまもり」を持つシンボラーに、ギラティナEXのワザ「ひきさく」で攻撃しました。
このとき、ワザ「ひきさく」のダメージをシンボラーに与えることはできますか?
(「このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない」とは「ワザの効果」ですか?)

A.ダメージをあたえることができます。

エーフィーの特性は上級者マニュアルの下記箇所を参照。

http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf

C-17 ワザの効果を受けない
はワザを使う手順の5.ダメージ以外の効果を行わずに、ワザを使う手順を進めます。


「ひきさく」は下記参照。

B-07 かかっている効果の計算をしない
ワザを使う手順の4.ダメージ計算の
5.ダメージを受けるポケモンが受けている効果を行わずに、ダメージを与える。
に有効
この文章がワザの説明文に書かれている場合、効果ではなくダメージの計算として行われます




ワザを使う手順は下記のとおり

1.ワザの宣言
2.ワザを使うポケモンの状態の確認
3.ワザの説明文に「ダメージを与える前に」とある場合、その内容に従う
4.ダメージ計算
5.ダメージ以外の効果
6.相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果
7.きぜつの確認


エーフィの特性は、5が無効になる。
ひきさくは3の処理。
ということで、ダメージを与えることができる、という理解でいいのでしょうか。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索